当ブログで扱う「投資」対象について

当ブログでは「株」をメインの投資対象として扱います。

大事な事なのでもう一度言います。「株」が「主力の投資」です。

「株は危ない」というイメージをお持ちの方がいるかもしれませんが、実は「長期で運用すればほぼ負けない」と言われています。私はリアル金策を20年くらいの期間で見ています。可能な限りショートカットしたいとは思っていますが。

「株」は世界中でマーケットが整備されていまして、日本にいながら海外の株を買う事もできます。海外株を買うと「何となく意識高い感じ」「投資家してる感」がとてもグーです。

これまでさんざん述べてきた通り、私の野望?は「2億貯めて配当が5%超の株で運用する」というものですが、特にアメリカの会社は配当に対する意識が強いので、折をみてアメリカの高配当株も買い集めています。コロナ禍で当然リスクも高いわけですが、今の自分の選球眼を信じています。失敗したら笑って下さい笑。

いずれ保有株の名前も出そうと思いますが、リアル金策の前提知識として書きたい事がいっぱいあるので、具体的な話はもう少し後にしようと思います。

あっ、ちなみに当ブログでの「株」の範囲には「投資信託」「ETF」なんかも含みます。
※ いま意味が分からなくても大丈夫です。いずれ慣れます。我々には「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」を乗り越えてきた経験があるではないですか。 

さて、ゲーム好きとしてはリアル金策であっても「遊び」が欲しいところですよね。なので、「趣味の投資」として最近は「ビットコイン」も少し買っています。数年前までは投資対象として「無し」だと思っていたのですが、最近の状況を見るに「有り」だと思い直し、去年から買い始めました。配当は出ませんが、値上がり爆益を夢見てます笑

なお「ビットコイン」は歴史的にまだ新しい資産なので、制度面※1でもシステム面※2でもまだ発展途上な感じです。注意深く保有していこうと思います
※1 特に税制面がね・・・。株と同じにしてくれれば買いやすいのですが。
※2 仮想通貨全体でみると、定期的に流出事件が起きてます。

ちなみに「株」も「ビットコイン」も、「物質的な資産」を持つことはありません。すべて電子データですので、買うのも売るのもネットで完結します。とっても楽です。同じ電子データでも、ソシャゲにじゃぶじゃぶ課金すると、「それ絵だよ?」と言われて「ぐぬぬ」となってしまうかも知れませんが「株」や「ビットコイン」ならその心配もありません。
※ 「株」については、昔は紙の資産だったらしいです。私は見たことないですが。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる