サラリーマンReoが確実にセミリタイアできる方法を整理して考える

さて、前回の記事で当ブログでのリタイアの定義について考えました。

その中で、まずはセミリタイアを目指そう!という結論に至りましたが、確実に到達するためには作戦を考えて、見通しを立てておく必要があります。

高い(低い?)志を持ちながら、途中で道に迷い、疲れて果ててしまっては元も子もありませんからね。

目次

セミリタイアまでの道のりを整理する

まずはセミリタイアまでの道のりを整理します。

「リタイア前の仕事」「リタイア後の仕事」「資産形成・運用」の3つの軸を用意しました。
※「リタイア後の仕事」は、「好きで得意な事」を「好きでいられる範囲で」仕事にするイメージです。

また、それぞれ①準備フェーズ、②移行フェーズ、③実現フェーズの流れで考える事にしました。

直感的な表ですが、以下のような整理になりました。

フェーズリタイア前の仕事リタイア後の仕事資産形成・運用
①準備頑張る見つける勉強する
②移行維持する育てる拡大する
③実現辞める維持する維持する

すべての軸を実現フェーズまで持っていければセミリタイア完成です。

ちなみに2021年4月のReoは緑背景の部分にいます。

リタイア後の仕事がまったくメドが立っていません。

ここのテコ入れが急務ですね。。。

各フェーズについて、別の記事で個別にもう少し詳しく見ていきたいと思います。

(この記事内で書こうとしましたが、長くなる予感がしまして小分けにすることにしました。。。)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる