【家族にも勧められる】リアル金策の投資立ち上げルート まとめ

さて、そろそろReoが考えるリアル金策の「投資立ち上げルート」をまとめておきたいと思います。

 

このルートは、Reoの経験から、

 ・まったくの素人である自分の親兄弟に、

 ・最初に勧めるとしたら?

という前提で考えたものです。

※ なお、実家には何度かそれとなく勧めたのですが、「株は怖い、嫌い」という考えが強く、受け入れられていません。。。

 

といっても、おそらく他の投資ブログでも山ほど見つける事ができるオーソドックスなルートです。

 

なお、念のためですが、このルートで儲かる事もあれば損する事もあります。そして、それはすべて自己責任です。ここまで当ブログにお付き合い頂いたリアル金策民の皆様方ならご理解いただけていますよね。誰のせいにもできませんよ?

 

以上、少しくどくなってしまいましたが、心構えとして念頭に置いておいてください。

 

それでは、リアル金策投資の立ち上げルートを見ていきましょう。以下、①~④のステップになります。


■①名著を読む

リアル金策の何たるかを名著から学びましょう。「投資=資産を買う」です。金策院Reo御大のお勧め名著は以下ですね。なお、御大曰く「これからも愚民どもの蒙を啓くために名著を紹介していくつもりである」との事です。

 

 ・私の財産告白
 ・金持ち父さん 貧乏父さん

 

■②口座を開設する

最優先は楽天パーティですが、両方作っておいて損はないです。

 

 ・楽天パーティ(楽天証券 + 楽天銀行 + 楽天カード)
 ・SBIパーティ(SBI証券 + 住信SBIネット銀行)

 

■③投資信託を積み立て購入する。

実際にお金が動きます。最悪、ゼロになっても耐えられる少額から始めましょう。 


 ・楽天証券で
 ・毎月カード引き落としで
 ・自分の許容範囲の金額(損失に耐えられる金額)を積み立て購入する

   【参考】 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) ※ネットで一番推されてるやつ

   【参考】 楽天・全米株式インデックス・ファンド   ※Reoが買ってるやつ  ↓ 

f:id:ReoRet:20210126205027j:plain

【参考】2021/01/26 時点、Reoの投資信託の状況。金額は何となく伏せました。

 

f:id:ReoRet:20210126235208j:plain

【参考】コロナショック時の資産増減。こういう値動きに耐える必要があります。

 

■④積立額を増やす、または別の投資信託、個別株、その他を購入してみる。

勝手がわかってきたら、自分なりの投資を探していきましょう。

グロース株、モメンタム株、バリュー株、高配当株、はたまたETF、リート、ビットコイン・・・投資対象は一杯ありますよ!

 

最初の一歩を踏み出した方、おめでとうございます。

ようこそリアル金策の世界へ!