リタイア日記 5ヵ月目の軌跡

2021年の年初から始めた当ブログですが、おおよそ5ヵ月が経過しました。

今月の動きを振り返ってみたいと思います。

目次

ブログについて

今月の投稿記事ですが、数えたら14記事(この記事を入れると15記事)ありました。

多少偏りがありますが、おおむね2日に1度程度の投稿だったようです。

大きな動きとして、ブログタイトルを変更しました。

ライトゲーマーReoのリアル金策日記⇒ライトゲーマーReoのリタイア日記

自己紹介記事でも書きましたが、Reoがリアル金策(資産形成・運用)したかった理由は「仕事が辛い」からです。

つまり、Reoの本当の目的は「辛い仕事から解放されたい=リタイアしたい」であって、リアル金策は手段の1つに過ぎません。

そして、現実的に考えると「リタイア」にたどり着くまでには長い時間がかかります。

であれば「リタイアにたどり着くまでの長い時間の凌ぎ方」についても対策が必要です。

そんな想いから、リアル金策を含めた「リタイアを達成するまでのオールインワンパッケージ」を当ブログのテーマにすべく、タイトルを変更しました。

リタイアに向けて進めたこと

リタイアという目的に向かって、どのような行動をしたか、月ごとに棚卸ししていこうと思います。

5月の半ばから「早寝早起き生活」を始めました。

これはストレス対策の一環でして、コロナによる体重増や運動不足の解消を狙っています。
ここだけの話、3キロ増えました。Reoは自分の体形が崩れていく事にストレスを感じています。。。

夜10時に寝て、朝5時~6時くらいに起きて、30分程度ランニングし、朝食、身支度、掃除洗濯を済ませます。

その後、「リタイア前の仕事」を始める9時までの時間を利用して「リタイア後の仕事」候補であるブログを書いてます。

今のところは良い流れで進められていますね!

資産形成・運用については、以下の「リアル金策活動」を参照。

リアル金策活動

ビットコインの下落が大きく、トータルでは資産が減っています。

数百万目減りしているので、お給料や配当金ではカバーできないレベルです。

とはいえ、目先の増減に狼狽せず、次の一手を考えます。

以下、その他を含めた詳細です。

  • ココナラを売買して20万くらい損しました。
  • ビットコインを買い増し。含み益は激減していますが、まだ何とかプラス。
  • AT&Tがメディア部門をスピンオフするというニュースに若干動揺。
  • 今月の配当金は税引き後で5万円くらい(ブリストル マイヤーズ スクイブ、アルトリア グループ、AT&T、ABBV、BTI、アサヒホールディングス)

やったゲーム

忘れちゃいけないこのパート。

バイオ8が発売されて、今更ながらにバイオ7をやりたくなっています(未プレイ)。次にセールが来たら買おっと。

FF14

・南方ボズヤ戦線
現在のレジスタンスランクは18です。レジスタンスウェポン用の遺物集めが辛い・・・。

・青魔道士
ブルーカーニバルを攻略サイトなしで30戦クリア。ついに天使のささやきを覚えることができました!ただ、残りの1戦がき難しい・・・。

・アメノミハシラ
すこしお休み中

Reo

今月もお疲れさまでした!来月もよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる