リアル金策日記 3ヵ月目の軌跡 (WordPress移行中です)

2021年の年初から始めた当ブログですが、おおよそ3ヵ月が経過しました。
かなり更新が滞ってしまいましたが、遅ればせながら3月の動きを振り返ってみたいと思います。

■ブログについて

1日1投稿を守れず・・・。3/20の投稿を最後に途切れてしまいました。
数少ない読者様、大変申し訳ありませんでした。
これはReoの時間配分とモチベーションの問題です。一つずつ見ていきます。

①時間配分の問題
3月はリアルの仕事が忙しく、ブログを書いていると本当にゲームをする時間が取れませんでした。Reoはアメノミハシラのソロ攻略を目指していますが、しばらくやらないと勘が鈍ります。また、FF14には私が立ち上げたCWLSもありまして、たまには仲間と会話したくなっていました。要はゲーム禁断症状です・・・。

②モチベーションの問題

「ブログ初心者あるある」の状況に陥っていました。
記事を書いていて「この記事は誰得?」と自問自答していました。徐々に、投稿すること自体が目的となり、記事がつまらなくなっている気がします。あと、記事を書けば書くほど、どうにもブログ内が散らかっていくような感覚もありました。行き詰ってしまいました。

また、正直なところ、はてブのブログデザインにも愛着がわいていませんでした。あまりゴチャゴチャするのは良くないと思いつつ、のっぺりしすぎなのも退屈でして、Reo的に「エンターテイメント性」や「育てている感」が足りません。

オーケー、認めましょう。かなりまずい流れが来てましたね!

ということで、ブログから少し離れていました。

その間、アメノミハシラで累々と屍を築きつつ、並行して色々な「ブログ推し」の動画やサイトや書籍を漁りました。
その結果として「蒙が啓いた」と言いますか、

・ブログ運営は会社経営感覚でやれ。初期投資が激安のノーリスク会社経営だ。
・ネット時代にはセルフブランディングが必要。名刺や履歴書変わりよりも積み上げたブログのほうが信用される。
・世界観を持て。万人受けを狙うな。「誰得?」ではダメ。

というような教え?を学びました。
なんだか少し目線が上がり、やる気が出てきた気がします。

さて、ブログ散らかり問題にも対処が必要です。

投稿済みの記事以外に、未投稿の下書きなんかも含めると、Reoが書いた記事は100くらいあると思います。中途半端にタグ付けされていたり、タイトルが微妙だったりです。これらを整理して、ブログサイト上で構造化して表現したいのです。

ここで「いやもう、会社経営なんだし、多少の設備投資は必要でしょう!」という謎の勢いが生まれました。それで何が起こったかというと、「WordPress移行」と「有料テーマの購入」です。

具体的には「ConoHaWING」を1年契約したのと「SWELL」の購入です。
11,286円+17,600円で、3万円弱ほど飛んでいきました。

ちなみに今も絶賛移行作業中なのですが、先ほど「はてなブログPro」から今月分の利用料引き落とし連絡がきました。
1週間早く動くべきでした。。。

本サイト、まだほとんど初期設定状態ですが、これからおいおい育てていこうと思います。
が、どこから手を付けたモノでしょうか・・・、先は長い・・・。

■リアル金策活動

・日本たばこ産業を1,500株売却
・ココナラを600株購入(@2,097円)
・ビットコインを0.1枚買い増し 
・ブリストル マイヤーズ スクイブを154株購入
・アルトリア グループを62株購入

■やったゲーム

・FF14
– アメノミハシラ ソロ攻略 (今年に入って 15 回失敗)
– 今更ながら青魔道士のレベル上げを始めた(今レベル61)

しばらくは記事の執筆よりもサイト更新(構築?)を優先する感じになると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる