リアル金策日記 4ヵ月目の軌跡 (WordPress移行完了)

2021年の年初から始めた当ブログですが、おおよそ4ヵ月が経過しました。
今月の動きを振り返ってみたいと思います。

目次

ブログについて

4月中に何とか移行処理が一段落しまして、ブログタイトルからWordPress移行中を取りました

今になって数えてみると、新規記事を10記事くらい投稿していたので、割と頑張っていたようです。「WordPress移行の軌跡」記事で数を稼いだ感はありますが。。。

ReoはIT業界にいますが、Web関係にはそこまで明るくなく、色々と苦戦しました。他のサイト様で当たり前だと思っていたことが、いざ自分でやるとなると当たり前ではないことに気がつきます。「皆さま、積み上げてこられたんだなぁ」としみじみと思いました。

Webで評判の良かったテーマ「SWELL」を導入したことで、それなりに直感的に操作はできるものの、やはり迷う時は迷います。そのたびにググって試して、あーでもないこーでもないとやっていると、あっという間に一日が終わります。

ブログ発信するからには読んでほしいもの。読みやすいように、ページの色合いであったり、フォントであったり、見出しのスタイルだったり、トップ絵だったり、カテゴリ分けだったり、グローバルナビだったり、表の作り方だったり、考える事はたくさんありました。

並行して記事を書くわけですが、思いつくことをそのまま書くと単なるチラ裏記事にしかなりません。「なぜこの記事を書くのか」「この記事は誰得か(自分か、読者か)」「自分の立ち位置はどこか(変に説教じみていたり、独りよがりになっていないか)」なんてこともより深く考えるようになりました。
※「チラシの裏にでも書いとけ」と言われる独りよがりの文章のこと。

「新規記事の執筆」や「過去記事の移行」で色々と壁にぶつかったおかげで、ブロックエディタ(Gutenberg)にはだいぶ慣れてきました。若干の取っつきにくさはありましたが、慣れてくると確かにこれは良いものですね。

リタイアに向けて進めたこと ← New!

先月までなかったこの見出し。リタイアに向けて何をやったかを書いていこうと思います。


もともと当ブログは「ゲーマー向けのリアル金策(資産形成/運用)」を発信するつもりでしたが、自問自答の結果、「リタイアに向けた情報発信」を目指すことにしました。

リタイアという目的に向かって、どのような行動をしたか、月ごとに棚卸ししていこうと思います。

今月は思考の整理とゴール設定ですね。まだまだ荒いので、来月以降も引き続き深堀りしていこうと思います。

情報収集だけのワナビー状態になることは避けたいですね。
※ワナビーとは「Want to be」直訳すると「~になりたい」です。ここでは口だけにならないよう、自戒の意味で使っています。

リアル金策活動

・アルトリア グループを30株購入(@46.54ドル)
※ 積立投資分は割愛

やったゲーム

忘れちゃいけないこのパート。FF14のパッチ5.5はほとんど進められていませんが、GWにのんびり進めようかと思います。

FF14

・アメノミハシラ ソロ攻略 (今年に入って 19 回失敗)
・青魔道士のレベル上げを継続(今レベル68。1ヵ月で7レベルアップ。遅いですw)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる