リアル金策のまとめ

Reoです。

 

ここまで本ブログの趣旨やリアル金策の基本戦略など説明してきました。少し長くなってきましたので、ここで一度まとめておきます。


■リアル金策とは?
「現実世界」において「ゲーマーらしくポジティブな金策」を行うこと。

 

■リアル金策の戦略は?※1
①働いて収入を得る。
②節約をして出費を減らす。(ゲームはコスパの良い趣味!)
③貯めたお金を投資に回す。

※1 この方法は資産形成の王道であり、私のオリジナルではありません。名著「私の財産告白」に詳しいです。

 

私が一度「投資の世界から退場した」という話は以前の記事で触れました。

reoret.com

 

その後、2015年からリアル金策戦略で再スタートを切りました。ちなみに私は毎年末に資産総額を集計しているのですが、2020年末の残高は2015年比で3倍弱になっていました※2
※2 貯金、株、投信、ビットコインなど、ぜんぶひっくるめて計算しています。

 

誤解を招かないように補足すると、投資「だけ」で資産を増やしたわけではありません。リアル金策を初めてから「去年よりも資産を減らすわけにはいかない!」と思い、せっせと節約しながら投資に回していたらこうなっていた、という感じです※3

※3 ちなみにこの数年、お給料は増えていません。。。


「リアル金策」戦略を身に着けずして資産形成に挑むことは、ジェットブーツなしでドルアーガの塔を登るようなものです。読者各位におかれましては、過去Reoのような無謀な進め方をしないようにご注意いただければと思います。