【悲報】個別株を買うおカネがない。

突然ですが悲報です。

 

株って結構お高いんですよ。知ってました?


例えば当ブログでお馴染みの、FF14を運営しているスクエニの株価※1ですが、2021/1/22時点で5,930円でした。

※1 ちなみにReoはスクエニ株は持っていません。

 
「なんだ、それくらいなら私でも買えるじゃない」「59万」「え?」「私の価格は59万です」


これが現実です。日本株は売買単位が100株なので、購入しようと思ったら額面の100倍の先立つモノが必要になるんですよね。

 

Reoの主観ですが、スクエニの「1株5,930円」はお高い部類だと思います。ただし、例えば「1株500円」の株を買うにしても最低5万円かかるので、決してお安い買い物ではありませんね。


ちなみにReoは以前の記事で、株は会社を買う事だと書きました。

reoret.com

 

私たちは将来有望な会社を見抜いて買わなければいけません。つまり、自分なりにその会社が儲かるとアナライズして買うわけです。ただし、わかりやすく有望な会社は皆も有望だと思っていますので、かなり値上がりしている事も珍しくありません。この辺りはFF14のマーケットボードと同じですね。

 

そんなときはどうすれば良いのでしょうか。実はネットではそういう場合の対処法も考案されています。

 

「しゃーない、切り替えていけ」

 

です。「高値掴み」という言葉がありますが、どんなに有望な株でも値上がりしすぎていたら購入は見送ったほうが良いです。切り替えて別に目を向けましょう。しゃーないしゃーない。

 

ちなみにReoはFF14で高額アイテムが欲しい時、ワールド間テレポで全鯖の最安値を確認してから買うか判断しています。節約の本能※2がゲームの中にまで浸透しています。 

※2 テレポを使うかどうか悩むことも多々あります。。。 

 

個別株は

 ・100株単位で買うので値段が高い

 ・将来有望な会社を見抜かなければならない

 ・値上がりする前に見つけて買わないといけない

と、いろんな意味で難しいのです。なので、やり込み要素が好きな方にお勧めです。

 

なお、実は個別株を100株未満で買う方法もあります。


「ミニ株」「単元未満株」などと言われていまして、そういう単位で買う事ができる証券会社があるんですね。「OnTapBuy」「Line証券」「SBIネオモバイル証券」などがそれにあたります。

 

ただ、Reo個人としては、100株単位で買えない資金力だと、個別株を買う意味もあまりないかなぁ、と思います※2
※2 仮にその株が10倍になったら、「100万買えていれば1,000万になっているのに、逆に悔しいなぁ」と思ってしまう強欲なReoです。

 

とはいえ、早めに「個別株を買う選球眼を磨く」という意味で上記3社のいずれかで口座を開いてみるのもありだと思います。

 

ちなみに私は「当たれば大きい」個別株が大好きです。リアル金策の道に足を踏み入れたからには、夢を見たいじゃないですか笑