リアル金策のススメ

皆様、初めまして。

  

このブログは、ゲーム大好きなわたくしReoが、現実世界でのリアル金策(=資産形成)について発信するものです。

 

「リアル金策」?何のこっちゃ?という感じだと思いますので、少し説明を。

 

現実世界において「金策」という言葉は「今必要なお金を無理してでもかき集める」という、どちらかと言うとネガティブなニュアンスを含んでいると思います。逆に、ゲームの世界、特にオンラインゲーム※1の世界では「ゲーム内でお金を稼ぐこと」の総称として、ポジティブ、ユーモラスに取られる気がします。

※1 私はFF14をやっています。一番好きなコンテンツは釣りです。

  

冒頭でも述べた通り、当ブログのテーマは、ゲーム好きな方向けに「現実世界でお金を貯めて資産形成すること」について発信することです。「現実世界」において「ゲーマーらしくポジティブな金策」を行うという意味で「リアル金策」と呼ぶことにしました。

 

誤解の無いように言っておきますが、「リアル金策」と言ってもRMT※2などを推奨するものではありませんし、チート※3じみた手法を紹介するものでもありません。「ゲーム好きな方」向けに、「現実世界」での資産形成の考え方や方法を、ノリ重視でお伝えできればと思います。

※2 リアルマネートレード。ゲーム内のアイテムや通貨と、現実のお金を交換する事。ほとんどのゲームで禁止。
※3 バグなどを利用してゲームを優位に進める事。


では、なぜ「ゲーム好きな方」向けなのでしょうか。
その理由は以下の3つです。

 

①私が記事を書きやすい
ゲームにひっかけて軽い感じで書いていけば「例え」がしやすく、私の筆も進みやすいかな、と思っています。FF14をやっていることは上のほうで書きましたが、他にどんなゲームをやっているかはブログの中でおいおい書いていきます。

 

②ゲームと倹約は相性が良い
リアル金策において「倹約」は必須スキルの1つです。このスキルの目的は「幸福度を下げずに出費を減らす」ことにあります。お金がかかる趣味にはまってしまうとこのスキルの取得は望めないでしょう。反対に「休日は家でゲーム」という人は倹約がパッシブスキル※4になるので、ストレスなくリアル金策を進めることが出来ます※5。 

※4 自分からアクションしなくても常に発動しているスキルをパッシブスキルと言う。相対してアクティブスキルがあり、こちらは自分から発動させることで効力を発揮する。
※5 高価なゲーミングPCを頻繁に買い替えているとか、ソシャゲにじゃぶじゃぶと課金している人は除く。

 

ちなみに私は基本的にインドア派でして、休日に予定を入れる事が嫌いです。ぶっちゃけ、家から一歩も出たくありません。メインの趣味がインターネットとPS4で遊ぶ事なので、「休日に予定がない」ただそれだけで幸福度MAXです。実に安上りですね笑。

 

③ゲームをやり込む人は情報収集を苦としない(むしろ喜び?)
特に高難易度コンテンツをやり込む時など、ネットでの情報収集は必須ですよね。私もFF14で魚を釣るためにネットでの情報収集に勤しんでいます。リアル金策では、現実世界の経済活動について「自分で調べる」という習慣が非常に重要になります。例えば、証券口座を開設して初めてログインしたとき、情報量の多さ、分からないことの多さにビックリするかもしれません。とはいえ、あなたの隣に座って同じ画面を見ながら一つずつ丁寧に教えてくれる人は恐らくいないと思います(少なくとも私にはいませんでした)。そうなった時、自力で調べたり、検証したりしながら進められる人は強いです。

 

以上が、当ブログが「ゲーム好き向け」となった理由です。

 

駆け出しでこのブログを読んでいる方は、例えるなら「ゲーム=ぷよぷよくらいの認識の人が、よくわからないけど友達紹介キャンペーンでFF14を始めた」といったところでしょうか。ルール、用語、向き合い方など、学ぶべきことを学びながら「ゲームを続ける事」でゲームが少しずつ快適になってきます。

 

私もこのブログで、できるだけわかりやすく「リアル金策」情報を発信していきます。
一緒に頑張りましょう。

 

金策はゲームでも現実でも重要です!