リアル金策日記 1ヵ月の軌跡 その2 (2021年1月後半)

2021年の年初から始めた当ブログですが、おおよそ1ヵ月継続しました。記念に当ブログの立ち上げの軌跡を書いてみようと思います。

前回の記事はこちら。

■ 2021年 1月 1/11~1/17くらい
最初の1週目で、平日に仕事をしながら新規記事を書くのは時間的に厳しいことが分かりました。なので、週末に1週間分の記事をすべて下書きしておく事にしました。土曜に3本、日曜に4本書く感じです。
※1/14に記事の投稿が途切れたのはそのためです。

このあたりで、はてなブログのシステム操作にはだいぶ慣れてきました。そこでいっちょブログ収益化も勉強してみますか!とアフィリエイトのA8と、Amazonアソシエイトを申し込んでみました。

・・・A8はアカウント作成まではスムーズでしたが、当ブログにマッチしそうな広告が見つからず、戦略的放置となっています。まだブログ立ち上げフェーズなので、おいおい考えれば良いでしょう。まったく問題ありませんね。

また、Amazonアソシエイトは、審査してもらうまでに、アマゾン広告から3回購入してもらうことが必要という事がおぼろげながらわかってきました。3回購入してもらうまでは、広告は貼れるけど収益はもらえない感じ?とりあえず、それっぽい部分にそれっぽい広告を貼ってみました
※のちに後悔することになりました。

■ 2021年 1/18~1/24くらい
相変わらず1日1投稿のペースは守れています。ブログ収益化について調べたところ、アフィリエイトとAmazonアソシエイトのほかにGoogle アドセンスなるものがあることに気が付きました。なんでも、審査があるけど何度でも申請できるので、ブログが立ち上がったら早めに申請したほうがよいとのこと。

19(火)、たまたま仕事が早く終わったので、ふるさと納税で貰ったお酒を飲みながら軽い気持ちでアドセンスに申し込んでみました。審査完了までの目安は2週間ほどのようです。この時点で18記事を投稿していました。

20(水)、審査に落ちた場合に備えて、対処法について調べてみました。そこで愕然とします。プライバシーポリシーやら、免責事項やら、問い合わせフォームだとか、ブログ記事以外にも一杯いるようです!これらが無いとそもそも審査に通らないとか。Reoとしたことが、完全にGoogle先生の期待値を見誤っていました。。。慌てて修正しました。

当初、軽い気持ちで申し込んだアドセンスですが、色々と情報収集していくうちに気持ちが盛り上がってしまいました。「アドセンス 審査 通らない」などでせっせと検索し、改善点を探りました。審査中も定期的にブログ更新すべきだとか。うん、そこは大丈夫だ、問題ない
※エルシャダイはどんなゲームかも知りませんが、このセリフだけは知っています。 

Google先生に広告サイトと勘繰られないよう、広告はすべて外しておいた方がよい、という情報も発見しました。あまり気にする必要はない、という情報もありましたが、こういう場合は保守的に考えたほうが良いでしょう。賑やかし程度の意味しかなかったAmazonアソシエイトのリンクはすべて消しました。 

23(土)、本当かどうかわかりませんが、「一日100PV程度も必要」という記事もどこかで見かけました。そこで、Twitterでブログ更新も告知するようにしました。また、FF14のPT募集でも、比較的空いている午前中だけ、ブログのリンクを貼ってみました
※コロナ禍で在宅ワークしてます。1名の方から励ましのテルを頂きました!ありがとうございます!

突然ですが、当ブログのPV数を抜粋で見てみましょう。

 ・1/21(木)のPV:  24件
 ・1/22(金)のPV:    3件
 ・1/23(土)のPV:  13件
 ・1/24(日)のPV:119件

24(日)、いったい何があった!?

■ 2021年 1/25~1/31くらい

25(月)にアドセンス合格の通知がきました。24(日)にGoogleの中の人が来て審査したのかな・・・?合格通知が来た時点では24記事投稿済みでした。

ちなみに嬉しさのあまり、25(月)にアドセンス通った件をTwitterでつぶやいたのですが、フォロワー6名のアカウント※1なので誰にも反応してもらえませんでした。個人的には「わびさび※2」を感じられまして、ご褒美だと思っています。
※1 フォロワー数ですが、1/29(金)に7名、1/30(土)に8名になりました!ありがとうございます!
※2 Wikiより。日本の美意識の1つ。貧粗・不足のなかに心の充足をみいだそうとする意識。閑寂ななかに、奥深いものや豊かなものがおのずと感じられる美しさをいう。悟りの概念に近い。

27日(水)にアドセンスの自動広告を設定してみたところ、イケてなかったので28日(木)に外しました。週末に記事を書き溜めて、時間があったら手動で広告を試してみようと思います。

■ 1ヵ月の軌跡 まとめ

1ヵ月で書いたブログ記事を見てみますと、まだまだ隙間は大きいものの、読んでくれた方にリアル金策を始める「きっかけ」くらいは提供できる内容に育ってきていると思っています。また、読み物としても楽しめる内容を目指しておりますので、実際にリアル金策を始めなくても、シャキ待ちのお供にでも読んでいただければ幸いです。
※ FF14では同じ目的を持つプレイヤー同士をマッチングしてパーティーを組んでくれる機能があります。パーティーができると「シャキーン」と鳴ります。パーティーができるまでを「シャキ待ち」と言います。

こんな感じで当ブログの1ヵ月が過ぎました。今後ともノリ重視でよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる