リアル金策日記 1ヵ月の軌跡 その1 (2020年末~2021年1月前半)

2021年の年初から始めた当ブログですが、おおよそ1ヵ月継続しました。記念に当ブログの立ち上げの軌跡を書いてみようと思います。

■ ブログに行きつくまでの経緯
私はリアル金策は「社会人の必須スキル」だと思っているのですが、周りの友人にそれとなく勧めても、始める人はほぼいません。みんな一生働く気なのかなー、メンタルよく保つなー、と常々思っていました。
※「お父さんに止められちゃいました」と、なぜか嬉しそうに話す後輩もいました。

さて、リアル金策は「働いて収入を増やす」という事も重要なので、品位を保ちつつも、アグレッシブにお金儲けに向き合う必要があります。サラリーマンのお金儲けというと、当然ながら会社から頂戴するお給料が真っ先に思い浮かぶわけですが、昇給には苦労(心労)も付きまとうので、Reo的に悪手です。また、収入の大部分を会社に依存するというのも居心地が悪いです。

となると、やはり副業を視野にいれるべきでしょう。しかしながら、平日の日中はフルタイムで働いていますし、体力勝負の副業や、ネットに張り付く副業をするくらいなら、会社で残業して評価を上げた方が、安定した年収の底上げに繋がる気がします。

ちなみにReoは投資ブログをよく読んでいまして、そこで頻繁にお勧めされる副業がブログでした。2019~2020年あたりから「稼げなくなった」「まだ稼げる」の意見比率が体感で9:1くらいになっている点が気になりますが、チャレンジしたい気持ちはありました。

ちなみにTwitterの呟きとかでも「ブログは稼げなくなった」という意見をよく見た気がするのですが、グーグル検索のアルゴリズムが変わったとかなんですかね?それが「稼げなくなった」につながる理由が良く分かりませんが・・・PV伸びなくなったとか?「稼げなくなった理由」を説明してくれる、後ろ向きに親切な情報を見つけられず、未だに何が起こったのかわかっていないReoです。

ただまあ、Reoは文章を書くことが好きですし、ゲーム(とアニメと2chノリ)とリアル金策も好きなので、趣味と実益を兼ねていつかブログ書くかなー、と思っていました。

■ 2020年最終週
実家より「年末年始は帰ってくるな」と言われたReoは、仕事納め後はCWLSのイベントでアメノミハシラに登る以外に予定がありませんでした
※ コロナの影響でリアルの予定がすべてキャンセルとなりました。ラッキーでした。ちなみに年忘れミハシラ登山は3名で行きまして、無事に登頂成功しました。

前から副業として「ブログ」をやってみたいと思っていたので、試しにリアル金策を布教する記事を書いてみました。それなりに筆が進みましたので、ゴーサインOKです。2021年からブログを始めることにしました。あとは野となれ山となれです。行先はキーボードを叩くReoの指先に聞くことにします。

ブログを始めるとなると、文章だけではなく、ブログのシステムが必要になります。記事の下書きを書くのと並行して、Reoの行きつけの投資ブログをいくつか観察してみました。皆さん独自ドメインだったので、私も独自ドメインが欲しくなりました。

■2021年 1月 元旦~1/10くらい

勢いが大事なので、独自ドメイン、とりました
※ 初期投資その① ちなみにオーソドックスに「お名前.com」です。

参考にしたのが(損得計算に聡い)投資ブログだったせいか、使われているブログは、無料で独自ドメインを使えるlivedoorブログが多いように見えました。「無料」実に良い響きですね。

勢いが大事なので、私もlivedoorブログで始めました。

私の記憶が正しければ1/2(土)~1/4(月)までlivedoorに3記事投稿しました

※ 1/1から記事を投稿したかったのですが、推敲に時間がかかり、気が付いたら日付超えてました。

が、1/4(月)にふと、ブログ運営の比較サイトを見まして、「WordPress」か「はてなブログPro」が推奨されている事に気が付きます。そこでReoは考えました。

①独自ドメインを使いたい

⇒ livedoor、WordPress、はてなブログPro、どれもOK

②無料だけどあまり推されていないlivedoorか?有料だけど推されているWordPress、はてなブログProか?

⇒ 何か躓いたときにネットの情報量が多そうなWordPressかはてなブログProが有利。有料だけど、将来的にプラス収益にする覚悟を持て。

③最初はできるだけ記事を書くことに集中したい。

⇒「WordPress」は自由度が高いけど、全部自分でやる必要があって大変そう。ブログ運営に慣れるまでは文章を書くことに集中するため「はてなブログPro」がいいのでは

※初期投資その② ちなみに「はてなブログProを申し込むとで独自ドメイン1年無料キャンペーン」をやっていたようで、最初からはてな使っていれば初期投資①は不要でした。 。。

ということで、1/2(土)にlivedoorで始まった当ブログは、1/4(月)からはてなブログに引っ越ししました。勢いだけで進めてはいけなかったか、とも思いましたが、引っ越しも勢いで進めればいいだけです。まったく問題ありませんね。このブログは基本的に1日1記事のペースで進めていますが、1/4(月)にまとめて記事投稿されているのは、livedoorから引っ越した事との兼ね合いです。

1/5(火)から仕事初めだったので、1/4(月)の夜に2~3記事の下書きをストックしました。ストック分から1日1記事、文章を推敲して整えてから投稿する作戦です。この時期は記事を書きつつ、はてなブログの機能を少しずつ試していました。

また、ひょんなことから金策院Reoが生まれてしまい、「金持ち父さん 貧乏父さん」はどうしても紹介したったので、本を買い直しました
※初期投資その③ 以前、引っ越しの時に紙の本を大量処分しまして、この本もロストしていました。

その2に続きます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる