メンタルの重要性 ~ オオヌシ釣りは万人には勧めない

リアル金策ではメンタルコントロールも重要なテーマです。

 

リアル金策で一番大事な事は「相場にとどまり続ける事」です。退場してはいけません。もっというなら、退場につながりかねないリスクも取ってはいけません。だめ、ぜったい。

 

大負けしていなくても「株は金額の増減が大きすぎて精神的に持たない」という理由で退場する人がいると聞いたこともあります。言われてみればReoも「1日で100万以上マイナスになったことがあったなぁ」と遠い目になります。あの日、Reoは仕事が忙しくて昼に相場は見えなかったんです。22時過ぎに京王多摩センター駅でスマホをみて愕然としました。たしか日経平均が1,000円下落した日だったと思います。

 

さすがに1日で3桁万円のマイナスを頂戴したのは数えるほどですが、リアル金策のステージが上がると、1日でひと月分のお給料の金額が増減することはザラです。

※ 1回ではないです笑。ちなみに信用取引は一切していなくて、現物のみです。。。 

 

そんなやべー世界でどうやってReoは正気を保っているかと言いますと。良いのか悪いのかわかりませんが、最近のReoは少しゲーム感覚で金額の増減をみている節があります。自分の資産が目減りすると確かに気分は良くないですが、さりとて、それでゲームを投げ出したいとか、そういう考えは浮かびません。慣れなんですかね?仕事のストレスのほうがよっぽど辛い。

 

なお、現在のメンタルステージに到達するまでにはかなりのレベル上げが必要でした。過去に相場でも職場でも何度も修羅場を潜り抜けてきたので、進撃の巨人でいうところの「面構えが違う」状態なのかも知れません。それでもFF14の高難易度コンテンツには怖くていけませんが・・・。

 

reoret.com

 

ちなみに去年、2020年のコロナショックの時は、持っている株の多くがだだ下がりまして、年初に計算したときと比べて、サラリーマンReoの年収を軽く超えるレベルで資産が減りました。相場退場レベルのダメージを頂戴しまして「軽く死ねますねぇ」というフレーズが脳裏によぎったのですが、実のところはあまり焦ってはいませんでした。

※「宇宙よりも遠い場所」大好きです。青春です。リアルタイムで見ていましたが、今の再放送も見ています。

 

資産の増減にメンタルを左右されないためのコツは人ぞれぞれだと思うのですが、Reo的には以下のような感じです。

 

 ・実生活では、安定した会社にしがみつく。 

 ・投資では、「株価」ではなくて「会社」そのものを見る。

 ・〇〇ショックでの暴落は「良い会社」を安く買うチャンスと捉える。

 

多くの皆様と同様に、Reoも普段、お給料で生活しています。心の底から会社を辞めたいですが、なんとかだましだましやりながら会社にしがみついています。なので、株価が下がっても生活が脅かされることはありません。

 

コロナショックのような暴落時は、良い会社も悪い会社も関係なく売られます。しかし、良い会社の株価はいずれ持ち直しますので、あとは自分のアナライズ能力を信じられるかの世界です。慌てる必要はありません。

 

それよりも、安いうちに良い会社の株を買いたいですよね!Reoは欲しかった個別株をウキウキ半分、ドキドキ半分で買い漁りました。買ってるそばから下がる事も多かったですが、それでも給料が入るたびに少しずつ買い増しました。

 

なお、偉そうなことを言っていますが、「やらかし」もあります。夏ごろかな?安くなった外食株を優待目当てに買ったのですが、この冬の感染拡大を見て、新年明けまして損切ろうございます、となりました。収支はマイナス、貰った優待は気が引けて使えない。Reoのアナライズ能力はこの程度です。それでも相場で生き残っています。

※ 年始の最初の取引日の事を大発会といいまして、今年は1/4だったのですが、その日に売却しました。

 

2020年の私の資産額の変動は、とても親には見せられません。怒られるか卒倒されるか、どちらかです。たぶん前者でしょうが笑。 

 

家族にもリアル金策を布教したいと常々思っているのですが、さすがにこのような業の深い修羅ルートは勧められません。。。勧めるなら昨日のブログに書いたインデックス投資信託ルートですね。例えていうなら、自分は部屋から一歩も出ずFF14でオオヌシ釣りしていても良いのですが、親兄弟はSwitchで家族団らんしていてほしい、そんな心境です。

※ 地味で運に左右される一人用のコンテンツです。「釣れるチャンスは数日に1回、運が悪いと半年以上釣れない」など精神的苦痛を伴う場合があります。Reoは紅龍でもステタカントゥスでもなく、シャリベネが一番ハマった記憶があります。もうドブネズミの臭いはかぎたくない。

 

長々と書いてしまいましたが、何を言いたいかと言いますと。画面越しの皆さんにおかれましては、ご自分のメンタルを鍛えてリスク許容度を上げつつ、一緒にリアル金策廃人になってくれると嬉しいです。