【HDD】古びた装備の処分に悩む。

金>月>火とパーティー戦力が落ちっぱなしのReoです。

 

先週金曜日の暴落が比較的軽傷で済んだと思っていたのですが、週が明けての月火も継続して削られまして、3営業日で100万以上減りました。JTの損切も並行して進めているので、メンタルにいささかのざわつきを感じます。

 

こんなときは断捨離、掃除で心を落ち着かせると良いらしいですね。森信三さんという人の言葉で「時を守り、場を清め、礼を正す」というものがあるのですが、とても詩的な表現で、清々しくもあり、今のReoに必要なもののように感じます。

 

ちなみに株式市場で午前の部を「前場」、午後の部を「後場」と言いますが、この3営業日、Reoの「場」は「清め」から程遠い「穢れ」状態です。以前、このブログで「株式市場と書いてヤーナムと読む」と書きましたが、Reoの獣の病はかなり進行しています。。。

 

自分でコントロールできない「株式市場の場」は置いておいて、「自室の場」でも清めるか、と思い部屋を見まわしたところ、ふと、部屋の片隅に放置されている外付けHDDに目が行きました。

 

Reoは2~3年ごとに外付けHDDを買い替えています。「転ばぬ先の杖」方式で、調子が悪くなる前に定期交換する感じです。それが2台溜まっていました・・・。数年単位での放置ですね。

 

ちなみに中身のデータを消去したのかどうかは覚えていません。試しにPCに接続してみたのですが、うまく読み取れませんでした。これ、どうしよう・・・。ここで目を逸らすとまた数年単位で放置になる可能性があります。かといって、このまま捨てるのも気持ち悪いというか、怖いです。

 

こうなったら頑張って物理破壊するか、しばらく水没させてみるか・・・。と思ったのですが、調べると面白いちょうど良いサービスがありました。税込み1,020円でHDDを物理破壊してくれるそうです。ちょっとやりすぎ感が無くもないですが、安心料として払える金額です。これで行きましょう。

 

「破壊」と「サービス」の語感の落差がたまりませんね笑。

 

www.biccamera.co.jp

 

ちなみにReoは「BS11」の長期株主でもあり、先日頂いた株主優待で、ビッグカメラの1,000円券が2枚あります。これでほぼ無料で処分できそうです。よかったよかった。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる