Reoのリアル金策装備 ~ 2021年3月版

Reoが普段のリアル金策で使用している装備です。なんとなく書いてみました。
あと、記念?にログ残し。本日、家賃振り込みをしたのですが、相手の口座が絶賛障害発生中のみずほ銀行です。正しく振り込まれていますように・・・。

 

装備一式

①PC

②スマホ

③プリンタ

 

①PC

ハード

2016年に購入したNEC製のノートPCです。これだけです。
トレーダーを連想させる「ディスプレイがいっぱい」なんてことはありません笑。

ちなみに型番はPC-GN256W3A9です。

 

アプリ

CromeとExcelだけです。
証券会社、銀行、ビットコインはすべて公式のWebサイトを使っています。

 

最近は「スマホしか持っていない」という方もいるかも知れませんが、Reo的にはリアル金策には必須です。情報収集や計算など、やり易さが違います。

 

ちなみにこのノートPC、購入の決め手は当時、最軽量だったからです。当時のReoは(いつもですが)仕事が嫌になっていて「ラノベを書くんだ」モードになっていました。時間があったらドトールに持ち込んで書き物しようと企んだ結果、軽さ重視となりました。なお、ラノベは構想段階で断念しました。

 

このPC、個体の問題かも知れませんが、すでに4回修理に出しています。延長保証を付けておいて良かったです。。。

 

②スマホ

ハード

Xperia 5(SO-01M)です。

 

アプリ

 - トレード系
   SBI証券の株アプリ

 - 情報収集系
   Yahooニュース
   Yahooファイナンス
   MSNマネー (海外株の配当利回りを見るのに便利)
   Coincheck (売買はWebサイトで行ってます)

 - その他
   d払い、dポイント系アプリ
   楽天系アプリ一式
   MoneyForwardME

 

スマホはライフラインですし、Reoはネット大好きなので、ここをケチるつもりはあまりありません。回線もdocomoです。プレステを作ってくれるSony様には感謝の念しかありませんので、信者として今後もSony機種を手に入れていきたい所存です。

 

なお、Reoはあまりスマホでトレードしません。細かい画面で作業する気が起きないんですよね・・・。なのでスマホはもっぱら情報収集、決済用端末(iD、d払い、ドトールバリューカードなど)として利用しています。

 

③プリンタ

ハード

ブラザー レーザープリンター A4モノクロ HL-L2375DW

こないだ書いたばかりですね。Reoは最近、IR資料を紙に出して読み込む、というところまでやらなくなっています。ネットやツイッター探すとReoよりもアナライズ能力高い人が分析してくれているので・・・。一応、普段使いのプリンタとして、Reo的にベストバイなのでもっかい貼っときます。 

 

reoret.com

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる